たーの徒然

試行錯誤してます……

自分の性格がわからない…というしんどさに。ストレングスファインダー診断という処方箋

 

ストレングス・ファインダー診断を受けてみた。

私の結果はこんな感じ。

上位5つの資質
1. 収集心
2. 共感性
3. 個別化
4. 慎重さ
5. 運命思考

 

なんでストレングスファインダー診断をやったか

 

やぎぺーの八木さんのブログを見ててこんな記事を数日前に見ていたからだ。

www.jimpei.net

この記事を見ていたときは「ふーーーん・・・」で終わってしまって、そんなにやる気はなかったのだが、たまたま近所の本屋で発見。

 

…このミーハーめ

買っちまったぜ。

 

買ったのはこちら。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 今年出版された最新バージョン。

 

ただでさえネガティブな自分。

自分の短所ばかりに目が行きがち。

短所は見方をかえれば長所になりうる!!!

・・・と知っていながらも、短所を長所に言い替える表現を知らなかったのだ。

 

そして、的確にじぶんの強みを示してくれて、いい意味でぐさぐさ刺さる。

例えば私の一番の強み、収集心inputの解説はこんな感じ。

 

 あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報――言葉、事実、 書籍、引用文――かもしれません。(中略)集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を惹かれるから集めるのです。

 

もしあなたが読書家だとしたら、それは必ずしも あなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。

 

これらは手に入れた後、保管しておくことができます。(中略)あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じ ます。ですから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いので す。それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。そしておそらくある日、その中に役に立つも のが出てくることでしょう。

 

・・・物が捨てられないのをなんで知ってんの((((((; ・`д・´))))))

特に本が捨てられない。

この前、部屋をきれいにするために一念発起して100冊くらい一気にbook-offで売ったんだけど、まだ大量にあるし、何より、手元にあの本がない…orzと後悔していたところだった。

 

理論に磨きをかけるためではなく、蓄積された情報を充実させるため、というところがすごく当てはまっていて、私はスペシャリストではなくゼネラリストなんだなーと客観的な理解ができる。

 

まだ就活生じゃないけど、これ就活に役立つと思う。

というか、自分ってこういう傾向があるとわかって今後の方針を建設的に考えられるし、ポジティブになれる。

 

自分がわからない…とか、漠然とした自分への不安がある人はぜひやるべき。