たーの徒然

試行錯誤してます……

だから私は田舎から逃げた。

最近、私が勝手にメンター(優れた指導者という意味)と慕う、だいぽんさんの記事を読んでいて、ふと思うことがありました。 daipon01.com この記事によれば、田舎は「老衰のシステム」がはたらいていて、 大人も子供も夢を見ない(「成功」を諦めている)、…

「死ぬくらいなら会社辞めれば」はホントにしんどい人には届かない

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ) 作者: 汐街コナ,ゆうきゆう 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2017/04/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ…

ちっちゃいころからほん怖がホントに好きだ

今年もほん怖やるんだね!SMAP解散して吾郎さんジャニーズ辞めちゃうから、ほん怖どうなんだろう…と勝手に心配してました。(ジャニーズ事務所は9月で契約終了だそうな) 霊感とか全くないけど、霊感のある友人とか、お寺に通っていた(田舎なもんで、親が割…

死にたいと思ったら、頼むからよしもとばななを読んでくれ。

タイトルはけっこう矛盾している。死にたいと思ったときは、大抵、紙の本が読めないから。だから、この場合、死にたいという思いが攻撃的な方向に向いている状態の「死にたい」の人に。(なんかいろいろ矛盾してんなぁ…笑) よしもとさんの書く小説の主人公…

自分を偽善者だと思うことはもうやめにした。

夏に、地元の友達と会うことにした。 中学を卒業して以来だ。それでも、彼女とは手紙(このご時世で物理的な手紙とは!)でやり取りをしていたから、今はあまり心の隔たりは感じていない。最近、メールでやり取りできて増々、喋りまくっている。 私は、少し…

自分の性格がわからない…というしんどさに。ストレングスファインダー診断という処方箋

ストレングス・ファインダー診断を受けてみた。 私の結果はこんな感じ。 上位5つの資質1. 収集心2. 共感性3. 個別化4. 慎重さ5. 運命思考 なんでストレングスファインダー診断をやったか やぎぺーの八木さんのブログを見ててこんな記事を数日前に見ていたか…

しんどい。なんか上手くいかない…。ときのための覚書

なんかしんどい。なんか上手くいかない。 そんなことが続くとホント辛い。 んでもって、ネガティブスパイラルにはまっていくと、もうどうやって手ェつけていいのかわからない。(←まあ、そん時はそん時で対処法はあるけど) 自分が沈み込んでいないように、…

酔ったときの私は無敵だ。

ホリエモンの堀江さんとか、やぎぺーの八木さんとかのことばに触発されてブログなんぞを始めてみる。 行動する人の言葉は強い。本当にそう思う。 さて、わたしは? なんにもできてない。というか、ベースはネガティブで不安感強くて、メンヘラで… 行動しない…